Inherent VIX

体はやや側扁し、背部は灰青色、腹部は銀白色を呈する。

IB証券の入金にジャパンネット銀行の振込が使えなくなっている?

絶滅するいたち

裏技的に振込手数料を節約できる(270円)ことで一部で有名でしたが、2019年2月28日現在、振込ができなくなっているようです。
Citibank, N.A.宛の振込を実行したところ、"ご指定の口座はございません。入力内容をご確認の上、もう一度手続きをお願いいたします。"とエラーが表示されます。こういう抜け道はいずれ対策されるんですなあ。

f:id:kurimiso:20190228153646p:plain

僕だけの可能性もあるにはあるので他の方の情報も欲しいですが、まあ素直に三菱UFJ銀行三井住友銀行で国内非居住者円建送金しましょう。
www.bk.mufg.jp
www.smbc.co.jp
外為口座の開設手続きが必要ですが、どちらも800円です。
ネットバンキングで完結する利便性…と思ったら三井住友はSMBCダイレクトで可能っぽいですね。めでたしめでたし。

鷲のいたち狩り

ジャパンネット銀行のカード型トークンは真新しさあったけど今は全部アプリになっちゃいましたね。
ジャパンネット銀行は解約するとして、そういえば最近楽天カードマンになったら一瞬で楽天銀行開設まで追い込まれて無事イーグルスファンになってしまった。げに恐ろしきは楽天ポイント…。

楽天銀行からスイープで100円分投資信託買いまくると最大で楽天ポイントが900p/月自動で貯まるアレも設定してしまったんですが、やはり対策というか、積立NISAを使わずにやろうとするとわけのわからんゴミ投資信託が30日*15本(/2)=450本(以下)口座に出現する羽目になります。
積立NISAを使えばOKかというと、積立NISAに対応している投資信託って債券のみの商品が存在しないんですね。うまいことできてる…。

とはいえやはり100円投信3%オフ+楽天カード決済投信1%オフは無視すべきサービスではないと思います。
投信450本だとか(実際は配当受取方法で2パターン選べるので若干減る(選べない商品もあるが…))債券ではないため値動きのある投信を20日*15本*100円=3万買って900円分お得!だとかあまり現実的ではないので、僕は600p(スイープ)+500p(カード)/月あたりで収めることにしました。自動で貯金できると考えればまあ…という範囲ですね。

これからイーグルスの本拠地がどこなのか調べてきます。
あ、そういやマケスピ2リリースおめでとうございます。