Inherent VIX

体はやや側扁し、背部は灰青色、腹部は銀白色を呈する。

コロナ-原油ショックで考えたこと

今回の暴落は新型コロナウイルスだけが犯人じゃない…というささやかな主張
この相場はまだ終わっていない、いないが
箇条書きで簡単に。

・売りと買いは同時には取れない

3月初めまでVIXcall買いで待機資金含めた資産+50%まで見たが、一番美味しかった3/9~以降の異常なVIXの上げ方についていけなかった。恐らく最後まで付き合っていればあとは遊んで暮らせる一世一代の機会だったろうが、逃してしまったこと。たらればは禁句とは言えど、やはり本当に悔しい。またその後VXX売りを挟んだため要らないダメージを負う。
VIX買いがうまく行けば返す刀のVIX売りはうまく行かないし、VIX買いがうまく行かないなら損切り後のVIX売りがうまく行く。一見当然だが、人間1人の時間軸では全体の状況を正確に把握することはできない。要は広義の頭と尻尾だが、VIX指数特有の動き方を面前にして言うほど簡単ではない。

・初期ほどリスクを取ること

一度その相場が始まったら、後半になるにつれ難易度は上がっていく。今回のショックで言えば初期は本当にわかりやすい値動きだったと思う。前半は儲かってたって人多いんじゃないかと思うが、3月からは難易度が格段に上がっていた。
既に買い(VIX売り)時を探す局面だろうとは思うが、不透明感は強い。

・ルールを守ること。守れるルールを作ること

ルールを守る、と一口には簡単だがそれだけでは不十分であり、守れる、守りたくなるルールを作るべきである。自分が信用のおけるルールをとことん突き詰めること。投資の永遠のテーマではあろうが…。


今考えていること
・VIX指数よりVIX関連ETF(N)の値動きの方が激しい(想定外)
・恐らくVIX指数が適正でない、あるいは歪みが顕著になっている(市場参加者が考えているVIXと算出されたVIXが異なっている)
・最初期からずっと狙っているリート、いつ買おうかな
・この騒動後来るであろうとんでもないバブルとその後のインフレにどう備えるか