Inherent VIX

体はやや側扁し、背部は灰青色、腹部は銀白色を呈する。

VIXトレードにおいてモニタすべきKPI

仕方ないが、含み益というか、口座の現在評価額(IB証券でいう流動性資産価値(NLV))を嫌でも注目してしまう。
もちろん期末評価の際にはそれで構わないのだが、評価額を目安にしていては相場の日々のゆらぎのためにリスクを取りすぎたり取らなすぎたりしてしまう。これはあまり利口なやり方ではない。
そこでKPIとして、
・資本投下率(維持証拠金/流動性資産価値で求める)
・締日それぞれの投下資本割合
・締日それぞれの最大利益率
をモニタしている。
VIXブログというよりはオプションブログになりつつありますね。

IB証券の証拠金の計算方法がブラックボックスのため、一つ一つ確認するしかない。計算式誰か調べてないかなあ。

すぐ飽きそうだが、操作可能な静的要素で見通しを立てやすくなりよかった。しばらくやってみて気付いたことがあればまた書きます。