Inherent VIX

体はやや側扁し、背部は灰青色、腹部は銀白色を呈する。

法人を設立する(登記後~)

早く税理士どうするか考えないとな~
このコロナ-原油ショックで法人関係のことを手続きする暇もなく、書く暇もなく…

・法人番号指定通知書が届く

やったね。
トピックとしてはしょぼめだが…言ってしまえば登記後することは全部しょぼい

・法人設立届出書

税務署と役所に提出。定款を添付した(法改正後、他の書類は不要になったそう)
窓口に行ったら「書類整理して郵送してくれ」と言われたのでその後音沙汰はないが、まあそういうものなんだろう…?税務署には青色申告申請書も一緒に提出。

・その他諸々の書類

VIXの株式とオプションの損益通算のための箱なので、給料はありません。
調べたり窓口に聞いたりした限りではこれ以上は何もしなくてよさそう。
あとはIB証券の法人口座ですね(これが問題(KAPPA氏曰く簡単だそうだが))

え、これで終わり?という感もあるが、何も言われないのでOKってことなのかな。
手続きはすべて自分だけで済ませましたが、この不安感を拭うため税理士他に頼むのは普通にありだと思う。事業が本気ならなおさら(僕は上記の通りなので適当です)。

できれば暴落前に法人で取引できるところまで済ませたかったな。
まあ言ってもしゃーないですね。