Inherent VIX

体はやや側扁し、背部は灰青色、腹部は銀白色を呈する。

VXX(とVXZ)上場廃止

ってTwitterに流れてきてびっくりしたんですが、ググったら周知の事実だったっぽい。
www.businesswire.com
情弱極まる…確かに来年1月以降のオプションがないなとは思ってたんですよ。
2019/1/30で償還だそうです。アンテナ低すぎてだめですね…そりゃ損もするわ。

上場廃止と言っても同様のETNは用意されていて、新しいティッカーはVXXBだそうです。出来高見ると100分の1以下でまあ…そうなるな…
併合を繰り返して口数的に不都合になってきたから?と思ったんですが、ETNって発行体(この場合バークレイズ)が自由に供給できるんじゃなかったですっけ。わからん。
もともとのETN設定償還日が2019/1/30だから当然でした。また無知を晒してしまった…。

とりあえず2009年以来取引されてきたVXXが償還となるわけで、データの取扱がちょっと面倒になって嫌だな…
あと最新の先週金曜の終値確認すると1%程度乖離があるんですが、これって鞘取れるやつじゃない?と思って4本足見たらVXX/VXXBの始値/終値の±が見事に毎日逆で、どうやら同じこと考えた人がいるみたいです。ウケる。